2016年6月22日水曜日

FMのタイヤ選択(グリップの話)


 FMのタイヤ選択に関しては諸説(?)あると思いますが、ずっと疑問だったのが『FMはリアを滑らせた方が速い』というもの。メインの駆動である前輪はグリップさせ、リアを滑らせることでコーナリングスピードを稼ぐ、という趣旨らしいのですが……これ、厳しくないかな? と思っていました。




 ミニ四駆のコーナリングは、アウト側のローラーを使うことで行われていますよね? これは、ミニ四駆は基本的に『曲がらない』レーシングカーだからですね。
 RCカーと違い、ミニ四駆は直進だけしか出来ません。そこで、ローラーを取り付けることでコーナリング出来るようにしている訳ですが、これはモータースポーツ的には『アンダーステア』状態で常にコーナリングしていると言えるのではないでしょうか?

 アンダーステアというのは、ザックリ言うと『曲がりたいラインよりも膨らんでしまう』状態です。右コーナーであれば、本来であれば右側に曲がりたい訳ですが、ミニ四駆は直進してしまうので外側の壁に当たってしまいます。それでアウト側、この場合は左側ですが、そのローラーが壁に当たり、回転することでコーナリング出来る訳ですね。理想としては内側に向きたいミニ四駆ですが、その性質上、コーナー外側を走る訳です。

 RM(リアモーター)車、そしてMSやMAの場合は前輪にハード系のタイヤを履くことで『アウト側の壁に当たって弾かれた際に内側を向きやすくするために滑らせる』というセッティングを行うのがポピュラーに思えます。
 なるほど、アウト側の壁に弾かれた場合、フロントが弾かれる方向は逆側であるイン側ですね。そちらにフロントが向くということは、コーナー出口に対してマシンが直進(大雑把に言ってしまえば、ですが)しようとする、ということです。それなら、コーナーからの脱出が、ダラダラとアウト側にローラーを擦り付けながら走るよりも速くなりそうです。
 一方、『FMはリアを滑らせた方が速い』という考え方でみてみると、『リアは何処に滑るのか?』という疑問が生じます。フロントはイン側を向きやすいかもしれませんが、リアはどう考えても横方向には(クラッシュ状態でイン側に滑る可能性はあるかもしれませんが)基本的に滑りそうにありません。何故なら、先に書いたように、『コーナリングを速くするのであれば、フロントをイン側に向けやすいセッティングにすること』が前提であり、これに従ってリアを滑らせるのであれば、リアをアウト側に滑らせるしかありませんが、アウト側には壁があり、それ以上滑らせることが出来ません。(イン側に滑らせるのであれば、それはフロントがアウト側に向いてしまうので、コースアウト方向に力が働いてしまいます。)

 FMの難しいところは、フロント側がメインの駆動であり、リアがプロペラシャフトからの(メインよりも減衰した)駆動であるところだと思います。RM車やMS、MAではフロントが滑ろうともリアがグリップしていれば、加速としてはあまり問題ありません。ですが、FMではフロントが滑ってしまうと加速しにくくなってしまいます。それ故に『FMはリアを滑らせた方が速い』という考え方が生まれたのかもしれませんが、フロントがイン側を向きやすいセッティングではないため、個人的には懐疑的です。
 しかしながら、RM車やMS、MAのようにフロントにハード系、リアにノーマルかソフト系を履かせるのも駆動の関係から旨味は無さそうです。フロントが滑っている間、コーナー脱出に必要な加速はリア任せになってしまいますが、FMではメインの駆動ではありませんからね。フロントが空転している間にリアに負荷がかかってしまい、駆動系には優しくなさそうです。

 では、何が正解なのか? 難しそうですが、個人的な見解としては『FMは前後であまりグリップ差をつけない方が良い』という考え方を推したいと思います。同グリップ、もしくはフロントだけ少しグリップが無いタイヤチョイスが良いかな、と。たぶん、フロントにスーパーハード、リアにソフトみたいなことをすると、駆動系にダメージ大きいんじゃないかな、と。なので、フロントにハード、リアにハードかノーマルくらいのタイヤチョイスが『コーナリングを速くしつつバランスをとる』セッティングなのではないかな、と思います。

 加速の良し悪しはモーター、ギア、タイヤのバランスが大きいと思います。ですが、コーナリングに関してはタイヤとローラー頼みです。それぞれのマシンに合ったチョイスが必要でしょうね。今回はタイヤに注目して検討していますが、恐ろしく回るローラーがあれば、タイヤのグリップが多少効き過ぎでもコーナリング速度は上げていける気がします。限度はあるでしょうけれども……。
 今回の検討は、あくまでも個人的な実感に基づいて行っており、高度なデータ分析によるものではありません。また、コースレイアウトによって求められるものが変わることもありますし、コーナー一つだけをみて検討している今回の話がどんなレイアウトでも通じるとは言えません。ここまでやっておいて何ですが、適材適所的なところは否めません(苦笑)。ただ、考え方の基礎として、何が何でも『FMはリアを滑らせた方が速い』訳ではないのではないかな、ということを考えておきたいな、と。


 今のところ、自分のセッティングとしては前後ハードタイヤがバランスが取れているように思えます。感覚として、フロントのグリップを上げたくなることはありますが、FMだと総合的にメリットを受けられない印象です。難しいですね。


※今回の話は様々なブログ、ツイートを参考にした上での個人的見解です。
 正解とか不正解はわかりません。むしろ教えてほしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿