2016年8月8日月曜日

新型FMシャーシは出ないのかな……

 新型FMシャーシ、噂になったり否定されたり、結局なんだかんだで今のところ(2016年8月8日現在)発表はありません。噂レベルの話だと、満足いくレベルの速さに出来ないからだとかナントカ。

 新型FMシャーシ、みてみたいというか、使ってみたいですけどね。





 FMS2を始めたのも、きっかけがあったとはいえ、新型FMシャーシが期待できないから、というのがあったからです。カーボンSFMの再販によりFMの世界に足を踏み入れましたが、パーツ事情的にSFMは長期的に運用できるとは思えませんでした。それ故のS2逆転によるFM化の選択でした。



 SFMは突き詰めれば難しいシャーシだとは思いますが、私レベルのレーサーが楽しんで走らせるくらいなら何の問題も無いシャーシです。ただ、中空軽量プロペラシャフトが満足に手に入らない状況では、突き詰めていくことも難しい訳です。タミヤさん、是非再販を……。


 FM化はX系、AR、VS、そしてS2で様々なレーサーの方々が実績を残されていると思います。純粋なFMシャーシの登場に期待できないのであれば、FM化シャーシを洗練させていくしかないですよね。でも、やっぱり純粋なFMシャーシで近代的な装備を付けて欲しいな、と思ってしまうのは仕方ないですよね?(苦笑)


 FM/SFMをみて、求めるものといえば……(ペラシャのことを除けば)頑丈で機能的なフロントバンパーと、リアステーを取り付けられるリアですかね。それがあれば、かなり扱いやすさは変わると思うんですけどね。上級者には関係ないかもしれませんが(苦笑)。

 可能性は低いのでしょうけれども、いつか出てくれると良いなと、勝手に期待したいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿